働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

印鑑騒動

これ、ヤフーブログの時にネタにしたと思うんですが。また書きたくなったので書きます。

5歳息子は年少時代、幼稚園に通っていたのですね。色々あって年少で退園を決意しました。

退園するので、園で使っていた氏名印を貰ったんです。頂いたまま、よく見ないで放置していました。

終業式が終わった週の金曜夜に、園から電話。退園した子がもう1人いて、その子の氏名印と入れ違いになっていると。電話してきたのは園長先生。その退園した方のママは、恐らく園に電話しないで、うちの子の氏名印を届けた(直接ポストに入れたか郵送したのかは不明)らしい。

たぶんね、電話しないで直に印鑑を届けたのは、電話で園と話すのが嫌だったからだと思います。

園に届いたうちの氏名印を見て、園長がその方に電話して、うちから直にその方に送らせてもいいかと許可を得たという。

そんなことする理由としては、その方はお引っ越しされるから、もしかしたらもういないかもしれないし、早く返したい、土日明けにしたくない、ということだと思いました。私の思い込みかもしれないけど、電話の園長先生は切羽詰まった様子で、引き受けて欲しそうでした。

はぁ??と思ったのに断れない私。引き受けてしまいました。

安心する園長。「転送届けも出してあるそうだから大丈夫ですよ~」 いらっ。だったら園がやればよくない??

うちの氏名印は月曜に担任から送らせます、と。

うち、引っ越すわけじゃないのに郵送で済ますのか??と色々不満を抱えながら。。。

悶々とした土日を過ごしました。

送り先の方を嫌いではなかったので、一筆書いて、82円切手を貼って、ちゃんと投函しましたよ。でも、切手代、これうちの負担??悶々とします。

月曜日の朝、園に電話をしました。園長が出ました。もう相手に郵送したことを報告しました。「あーよかった。それなら転送前に着いたと思うわ。転送始まると長い期間さ迷うことになりますから」という園長。

ここで、勇気を出した私の一言。

「それで、うち、82円切手使っちゃったんですよ。それだけ印鑑と一緒に送って欲しいのですが」

園長「もちろんです!」

あっ、じゃあ大丈夫です。

「封筒も出させてしまってね。ごめんなさいね」

いえいえー、と電話をきった。

封筒という経費もかかっていますが、それよりも、相手の住所を書いて投函する手間。園がやるべき仕事を何故私がやらなければいけなかったのか。
切手代だって、私から言わなければきっと貰えなかったんだろうな。

文句いっぱいあった。本当は引き受けたくなかった。でも、園長先生相手に強く出れない気弱な私。怖かったんですよね、先生が。どうしてあんなに、先生の機嫌を伺ってたんだろう。お金払って園を利用していたのに。馬鹿みたいだ。最後の最後まで、本音を言えなかった。切手代請求で精一杯だった。

でも、、、

もちろんです!と答えた時の園長は、ちょっとびびっていたと思います。他に文句言われなくてよかったぁと思ったと思います。

私は園長に対して、今も悔しい気持ちでいます。1年も前になるんですけどね。

色んな人にこの話しているけど、まだ、むかつく気持ちを引きずっているみたいです。

忘れたいなー(笑)