働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

確認しないといけないこと

お金とか、手続きとか、のことで、ん?と思うことがあったらそのままにしないで確認すべきですよね。

幼稚園からご連絡頂きました。

退園する息子に、園でつかっていた氏名印をもらったのですが他のお友だちのだったと。
そのお友だちは転出されるから、うちから直接送って欲しいと。先方に許可済みとのこと。
貰ったのは火曜日だけど連絡頂いたのは金曜日の夜。
本当は幼稚園にやってほしかったけど、土日挟むし、気づかなかった私が悪いと思い、送ることにしました。
で、「普通郵便で大丈夫と思いますよ」とか、「息子さんのは月曜日に担任から郵送させます」とか、
ん?と思ったわけです。だって、一度も、届けますだとか郵送料はお返ししますので、とかないんだもの。
もやっとしたまま、土曜日に先方に送りまして、月曜の朝、私から幼稚園に電話しました。

82円切手使ったので、そちら一緒に送って貰えますか?

って言ったら、「もちろんです!」と。本当は、一言、郵送料に配慮した発言が欲しかったと言いたかったけど素直に認めて貰えましたし、言いづらいので、それでよしとしました。

受給者証の手続き。
今月だけ、施設を併用しているので、多く使用したほうにだけ上限利用料を支払い、上限管理ってのをやって貰う必要があるのです。それが、上限管理は非該当となっているので、今使っている施設と、ケアプラン書いてる事業所さんに、役所には2回電話して、やっとわかりました。

上限管理の届出を出していない。

これは、、、今お世話になっている施設のミスですかね。
私はその大事な届出書いたか覚えていませんが、少なくともうちにはありませんでした。
施設に用紙があるようで、施設欄を記入してうちに渡す、うちが自分のとこ書いて役所に出すことになりました。

児童発達支援施設が使えるように直したばかりなのですが、肝心の金管理のところを後回しにしていたわけです。


上の二つ、どちらもミスしたのはうちではない、と思っています。

ただ、私は気がつくのが遅かった、と思うのです。

郵送料のことをどうして早めに突っ込まなかっのか、それは相手を責めるのが怖いからなんです。
相手に気を悪くさせるのが怖い。本来は向こうから言うべきことだと思うんですけど。
待っていたら、しらばっくれられていたと思います。

受給者証のことは私が気づかなくても、誰かが気づいたとは思います。
気づかないでいたときにダメージを被るのは、うちか、併用した施設です。
気づかなくても後々なんとかなったでしょう。
福祉サービスの施設は利用料の支払いが遅めだし、皆さんあまり危機感がない。
利用者さんに気を使っているのか、緩いのか。

パパがびっくりしてました。

なんか、、、私も思い込みや勘違い多くて、覚えてないとか自信を持てなくてまだまだ未熟もんだけど。
なんか、、、働いた気分になりました。

必要なことは周りがやってくれると思っていたらダメだ。
おかしい、と思ったら確認が必要ですね。