働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

暇な時間を作れない

子どもが皆小学生になり、一人の時間が増えました。すごく気持ちが楽です。

そろそろ仕事出来るんじゃない?

そうですねー、、、

はい、仕事ねぇ。。。💣️

私は仕事することに対して後ろ向きです。
しない言い訳をよくしています。

一人だと楽、なのは、誰にも気を使う必要がないからです。それはね、人といると、気乗りしないことに誘われた時に断りづらいからです。

また、仕事をしていれば、不本意なことを言わなくてはならない場面もあることでしょう。

さて、本題。

これも言い訳の1つかもしれませんが、
私は、時間作りが下手なんです💥

子どもが幼稚園入ったら暇になって、テレビとかみてたぁー という方がいました。

私の感覚では、幼稚園の滞在時間は短くて、その間に洗濯、買い物、ご飯の支度、お風呂の掃除を済ませなきゃ!でした。

授業参観行ってランチして。。。という日もあったので、時間はあるといえばある、だけどほんのちょっとなのです。

暇だなー、することないなー、といった感覚を家に居てもったことがありません。

早くやることやって、時間を作ろう✨
本読みたいなぁ、ゲームしたいなぁ✨
うずうず( *´艸)

私、駄目人間かも?!

こういった感じなので、仕事しない?と誘われると、今より家事を早めにしなくてはいけないな、とか、気を使わなきゃいけないだろうな、嫌な気持ちになることもあるだろうな、などど考えてしまいます。

辞めたくなった時に辞めづらいかな、とか。

人と話すのは好きなんですが、
大勢の中で喋るのは苦手です。

おべっか言ったり言われたりも苦手。

でも、いつまでも専業主婦でいいの?
今はターニングポイントかもしれません。

確かに少し時間は取りやすくなりましたよ。
でも、やってることは、変わりません。

子どもが学校行っている間に夕飯の支度を済ます。そうしないと、習い事に連れていく余裕ができない、自閉症の癇癪が起きたときは何も出来なくなりますし、その時に備えて余裕が欲しい。

暇だなーと言っていた方は、時間が出来れば野菜切ったりされているようで、段取り上手。

私は、時間を取って、今から料理だ!と気合い入れてやる感じです。

1度やると、あれもこれも〰️で、なんやかんやと一時間二時間台所に立ち疲れてしまいます。

私にとって、家事は充分、仕事なんです。
だから外でお給料貰う活動をする気にならないんです( ´-`)

こう感じてしまうのは、私だけなんでしょうか?