働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

家事は中断されるもの

子どもがいると自分のペースでしたいことが出来ません。家事も、したいことをやってる時間も、中断されてしまいます。

今朝、洗濯物をたたみながら朝ドラを再生していました。まだ子どもたちが寝ていてよかった時間なのでゆったり洗濯物たたんでいたら、ぎゃあぎゃあ泣いて起き出す5歳の息子。一時停止を押して息子のもとへ。機嫌悪くて大変だったぁ。

しかも、起きてきたことで、予想より早い朝ごはん。まぁ、遅くなるよりいっか、と心を切り替えて、支度を済ませ児発に連れて行けました。

子どもが泣く、話しかけて来る度に、何かが中断されます。食器洗っているときでも、テレビみているときでも、ゲーム中でも、子どもが話しかけてくるのが、いらいらします。

話を聴くのに神経を使うからです。
本当は、今していることに集中していたいもの。だからいらいらしちゃうんですね。

一昨日、子どもが寝付いてから、1人でゲームをしました。一時間くらい、妖怪ウォッチバスターズというDSのゲームをね。すっごごごい楽しくて充実感ありました( ´,_ゝ`)

ゲームしながら洗濯物を回して、朝の家事を1つ先にやれて、すっごい楽しかった!私が寝たの3時過ぎたけど(笑)
ストレス解消になりました。

好きなこともあれもこれもは出来ません。

何か1つだけでも、やりたいことが1日のうちに出来ると達成感がありすっきりします。家事とか必要なこと以外でね。