働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

時間の使い方

私は時間にルーズです。
大人になって時間通りに行動することの大切さを知り、何かしていたらあっという間に時間がなくなることを学びました。

今は、あと何時間まで家にいられる、その間に何ができるか、何は出来ないか、がわかってくるようにはなりました。

そんな私の子どもは時間管理が甘いです。
特に長女は私に似たな、、、
何をするにもだらだらで、友達とラインしながら宿題。時間かかるに決まってる。
友達と遊びたいし動画もみたい。工作もしたい。スライムさわりたい。なんとなく時間を使ってしまい、夜が遅くなる。睡眠が足りてない中学校行きます。

弟は、帰宅してすぐ宿題。時間割り揃えて、動画を見ます。やること先にやるのは感心ですが、ご飯の時も動画を止めないでいてママに怒られ不機嫌になります。

動画は次々に次が始まってしまい切れ目のタイミングを掴むのが難しいところがあります。しかも、音がうるさい。たくさん見られるといらいらしてきます。

私も子供の頃、学校終わるとゲームやりたくてゲームやってお母さんに怒られたっけ。悪いことしてたのかもね。

今は、子ども送り出して、洗濯物干して昼食べたら洗い物して、夜ご飯用のお米準備したらすぐ下の子のお迎え。本当はもっと色んなことしたいし、掃除もちゃんとやりたいし、夕飯の段取りまで完璧にしたいけど、出来てません。

でも、こうしてブログ書いてみたりだらっと好きなこともしたい。

お迎えに出るまで一時間きりました。
さて、洗い物からやりますか。