働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

物管理の甘さ

去年はふるさと納税でお米を計画的に頼んで、管理がしやすいようになくなったら次来るまでに5kg 買い足す、というようにやっているつもりだった。

今日、去年の9月に精米されたお米が出てきたΣ(゜Д゜)食べたと思ってたのに、、、

お米は段ボールに入ったまま使う毎に一袋抜き出してたのですが、ラスト1袋になったところに、上に違うものがのせられて、気づかなかったみたい(TT)

勿体ないことをした。美味しいうちに食べたかった。

あるはずのものに気づかないことはよくあります。

あんまり買い物行きたくなくて、買っといたはずなのに、魚食べたいけどないよなぁと思って買ってきてしまったり。強力粉の在庫が1つ減ったから、と思って買ったらまだあって、置く場所に困ったり。

逆に、100均で子どものノートを買おうと思ってたのに、せっかく100均寄った時にそのことは忘れていたり。

メモを書いたのに忘れたり、持ってたのに忘れたと思って見てなかったり。

絶対まだあるはずのものが見つけられなくて買ってしまい、あとから見つかったり。

他のことに気をとられていると、前のこと忘れちゃう。

物をしまうところがいつもと違っていた、とか。

自分がしたはずのことを覚えてない、なんてこともよくあります。いつも習慣にしてることを、ちゃんとやったかどうか思い出せないとき。やってない時も希にあるし。

自分の記憶を疑って、必要なものをメモ、することをメモして張って生きても、それ自体忘れることがある。

もしかして、沢山のことをやろうとしているのかもしれませんね。1日に出来ることには限りがあるので、やることは少しずつ。食べ物も覚えられる分しか買わないほうがいいのかもしれないですね。