働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

正しいって何?

コンビニ人間と無神経な私と友達の話です。

病んでる気持ちの整理です。

友達に指摘されました。
独身の人に「結婚しないの?」
子供のいない人に「作らないの?」
なんて聞いてはいけないと。

友達ならいいじゃん、と思っていましたが、踏み込まれたくないこともあるので、聞かないほうがいいんだろうなぁと今は思っています。こんな風に思えたのは三十代半ば過ぎたあたりですけど。
聞いたって仕方ないですしね( ´-`)
嫌がられるだけだし。嫌がる気持ちも分かるし。
相手から振ってこない限りはタブーな話題。
昔、聞いてしまった方にはごめんなさい。

結婚に関して、しないと決めつける必要もないけど、無理にする必要はないですよね。子ども産むのもしかり。

世間体のために結婚や子作りするわけでもないですし。好きになれない人と結婚することなんてない、生き甲斐を手放すことはない、コンビニ人間はそんなふうにヒロインを肯定していました。

結婚している私がヒロインと似ている、と思ったところは、自分の価値観を変なふうに見られている、というところ。

人と違うところを指摘され、異物を見るような目で見られる。そんなに私は変なのか?あなたは本当に正しいのか?そっちは大多数派なのか?

異物を見るような、大多数派の人も、何かしらのカテゴリでは少数派になる。自分と違う考えの人を認めることはできないのか?

人に考えを押し付けるのは間違いではないのか。
正解なんて、人生にはいくつもあるでしょう。
決めるのは自分なんだから。

家族にすごーく気を遣う、なんて話した。
それだけ使えるのなら、タイジン関係にも気を使えるよ。家族より、対人関係のほうが大事なんじゃない?と

対人関係、大事にしたほうがいいよ、と。

はぁ???

家族より大事な対人関係なんてないし。

対人関係を大事にって、なに?
ワタシがしてないとでも??

人の機嫌をソコネナイように、
腹の内までは聞かないで、
表面的なことで話を合わせるのが、
大事にするってことなのかな?

そう言ってるあなたは、私との関係性、大事にしようとしてますか?

そんなことを、私を異物として見る友達に、思いました。