働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

男性の支配欲

主人とのやり取りで昔の男友達のことを思い出しました。なんか、共通点を感じてしまったのです。

主人と議論になると畳みかけられるのね。
私の意見は言わせないといわんばかりに。
むかーっと来るけど我慢です。
勝っても角がたつだけだから。
いや、だいたい負けるんですけど(笑)

今はお付き合いがありませんが、中学~社会人になった頃まで仲良しだった男友達がいました。恋仲になったことはありません。

で、そいつがね、私が話題を振ると色々と意見を展開するやつだったのです。それが面白くていつも話し相手になってもらっていました。

社会人になる前、私は、就活してるものの上手くいかず、よく相談にのってもらってました。面接に弱くていつも落とされてばかり。愚痴っていたら、ある時、こんなことを言われました。

君は働いてやるんだって意識がない?
だから落とされるのでは??
と。

はぁ??と思いました。そいつの言い分では、何かそんなニュアンスを感じたから、謙虚な姿勢がないから落とされるのでは?と。

これね、要らないアドバイスでした。

どうしてそんな風に受け取られたのかわからないのですが、当時は、私なんか何処も雇ってくれないのが普通、というネガティブ思考でしたので、そんなお高くとまっていたなんて思いもよりませんでした。

彼の感じかたが合ってるかわからないけど、絶対そんなことないと、今は自信もって言えます。

彼の言ったことは、自分自身のことなんだもん。私に投影しやがってこのやろー。

で、その時、私は反論一切せずその場を立ち去りました。彼は罪悪感あったけど私のために言った、と言っています。

私のためなら言うべきではないと思うけど、まぁいいです。いつか、そうやって、求めてないことを言われる日もくるものだと思うから。

彼は、反論するかな、と思ったら何も言ってこなかったなぁと言っていました。そして、後から何か言われても、どうしてその時に言わないの?と言うつもりだったそうです。

私は、責められてしまうと、その場で意見が言えなくなる弱い人間です。喧嘩でよくあるんですが、後から自分の気持ちを言って、何かあるならその時に言って欲しいと言われたこと、一人ではないのです。

でもさ、畳みかけられるように言われたら、言えなくなりますって。もう。

で、その畳みかけられ感が、めちゃくちゃ居心地悪くて大嫌いですが、ここで考えました。

何で、反論許さない言い方するのよ??

ご主人、男友達、男の先輩、思い出したくないけどモラハラ女園長。

共通点がひとつ。

皆さん、私より、優位に立っていたい気持ちがありました。

他には、自分の我を通して正しいのは自分だと思いたいとか。

男の人に感じたのはこれ!支配欲。

女の子は所有物。いつでも自分にぞっこんでいさせて首輪をつけておきたい的な。

賢い女は首輪を外しちゃうかもしれない。
いつでも男より下でいて、男を頼って欲しいから、男をたてて欲しいから、守ってやる存在であって欲しいから、なのでは??と。

むかつくけど、喧嘩して勝っても仕方ない。

主人に養ってもらっていますので、喧嘩は負けてやります。

ちょっとお馬鹿で可愛い私でいたほうが、可愛がって貰えますから、そのほうがいい。

こうして、わざと男より弱いふりをして、私のために子供たちのために、今日も明日も定年まで、働いてもらおうと思います。