働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

人は人の噂話が大好き。
子供を持つ親は園の先生、
学校の先生の話をママ同士でするものだ。
先生方は、ママたちにとってはちょっとした芸能人だから。言われてなんぼだと思う。

とはいえ、自分のことが自分の知らないところで話題になってるのは、どきっとするものですよね。

何て言われてるんだろう。。。って

私が考えてしまうのは、
あいつって○○だよね、あーゆーとこ駄目だよね、って言われてるんじゃないか、とか。。。そんなことを想像して、ドキドキしてたりします。
想像してる悪口の中身は、自分でも気にしていることですが。

でもいざ聞いてみると、えっ??それ??って拍子抜けすることも。なんだ。。。気にされると思わなかったな。。。あれってよくなかったんだ。。。っていうことだったりします。

そんなときに思うのは、気を付けよう、ってこと。

私ならそう思わないんだけど。。。
気にするのね。。。
あぁ、だから、無神経なことを言ってしまう人が多いのね💦

そんなこと気にしなくていいじゃない!
って態度だと嫌われちゃいますね。
子どもの頃、されたことある。。。
嫌だったなぁ💦

自分が陰口叩かれてると知っても、
陰口叩いてる人を特定して物申そうとは思いません。

物申すとなると、弁解&説得に入ってきます。誰だって、自分を否定されるのは嫌なんですから、取り返したくなって、相手の説得に走ってしまいます。

そんなつもりじゃないよー、とは、真っ向から文句言われない限り、言わなくていいと思っています。

真っ向から文句言ってくる人が誰もいない。
でも、陰口叩かれていると気づいてしまったときは?

元になっている話題につながるように
自分の考えを混ぜた話を展開させていくことかな、と思います。誰かが見てるような、ツイートだったりブログだったり。
人の批判をせずに自分の考えを表していくこと。

アンチが来ても喧嘩はしない。
相手の考えを認めるけど、
譲らないこと。

ここまで書いて思った。

理想論だね。強くてもめげると思います。