働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

知的障害児とヨコミネ式の幼稚園

今日、幼稚園の先生からご連絡いただきまして、明後日予定していた診察への同席は辞退すると、と言われました。

医療の意見を求めるのは違う、と気づいたらしいです。

そして、このままうちの園にいても次男のためにならないのではないかなぁと言われました。

先日、保育所訪問が入ったのですよ。そこで、訪問スタッフから、「完全に一対一になれないと厳しいですよ」と言われたそう。

加配が完全週5日付いて貰えるわけではないですのね。

お友だちを叩くことを、「この子は成長がゆっくりだから我慢しようね、なんて言えないですよ」と言われました。

我慢?我慢させろと言った覚えはないんだが、、、

喧嘩の出来ない私は、はぁって聞いているだけでした。

夫に、そこは「言ってませんよ!」って言わないと!って言われましたが。

本当は、幼稚園を辞めて欲しいわけですかね。

今まで、厚意にこちらも甘えてきた。そろそろ潮時なんですかね。

今まで、知能指数36の次男をよく預かってくれていたと思う。

次男には違う場所が合うのかもしれないですよ。

お兄ちゃんと在園がかぶるっていう理由で、今まで居させて貰ってきた。

お兄ちゃんは3月で卒園するんだから、そのタイミングで辞めるか?って考えたことはある。

でも、3年間居ていいんですよ、と言った事実は忘れないでほしい。

あの言葉が、お互いにプレッシャーになっていたのかもしれませんね。