働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

娘へのイライラ

娘がちょっと好きになれない時があります。

娘がぼやく一言一言にかちんとくる時があるのです。どんなぼやきかと言うと、

①「あーどうしよ。。。」学校で何かあった時

②「お留守番やだなぁ」弟の習い事が娘の帰宅より早い日

③「歯が痛い」ご飯中にこっち向いて訴えてきた時

何でこんなことぼやかれるのが嫌かと言いますと、ママに解決出来ないからです。娘のぼやきは、ママに向けられた娘のぼやきが、ママになんとかして欲しそうに感じてしまうのです。あるいはママへの文句に聞こえてしまうのです。

ママは解決策を提示することに必死になります。

①先生に相談しな。言いづらかったら、連絡帳に書いておこうか? と言ってしまいます。うん、と甘える時があるわけです。ママからの働きかけを期待しているようでならない。

②ママは習い事に行ったら終わるまで帰りたくない。娘は、帰宅した時に一人が嫌だから、ママに一回帰ってきてほしいと思ってる。

③この食事は歯の痛いところに当たる!という文句にしか聞こえない

今日、③が起きて、ママはぶすっと機嫌が悪くなり、「今度歯医者行かなくちゃね!」と言いました。
娘は、ママに怒られたように感じて泣きました。
春休みだから、子どもの定期検診にみせに行こうと思っていたのでちょうどよかったわけですが、娘のぼやきに対しうるさいな!と感じたのは事実です。

私は、泣く娘に対して、謝れません。
はっきり言って、こんなときの娘が嫌いです。大嫌いです。ずるいよね、泣き声もいらいらするし。ちっとも可愛くありません。

冷静になって言いました。なんかね、ママ文句言われてるみたいで嫌なんだよ。あなた、ママにどうして欲しいわけ??

答えられない娘。じゃあ、もう言わないで我慢するよ!と。そーだ、我慢しろ!とママ。

いや、別に言ったっていいのよ。もっと普通に言ってくれない?でないと、まるでママに対して文句言ってるように聞こえるわけよ。

こんな話をしたところで、パパが帰ってきました。途端に機嫌良くなる娘。ママに「ごめんね」と謝ってくれました。

泣いて困らせたことにごめんねなのか、実は本当にママへの文句だったからなのかは、わかりません。

でもね、娘のぼやきには計算があるような気がしてなりません。娘がしにくいことを、ママに代わりにやってもらおうとか、ママがなんとかしてくれる、みたいな他力本願な気がして。だから、私、気分が悪くなるんだと思う。

最近は、真に受けないで適当に流すようにしているんだけど、痛い だの困り事の訴えはなかなかスルーさせてくれません。本当にしつこい。

どうしても私は大人になれないのです。