働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

記録の開示請求

幼稚園に通う4歳次男、年少さん。
担任や加配の先生が記録をつけて延長に報告しているらしいので、
見せて欲しいと頼んでみました。

日々の記録をコピーしていただけないか?と頼みました。

そうしたら、うちは幼稚園なので日々の記録はつけていない。
何かあったときは書いているけど、、、
外に出すときは園長がまとめているので、、、
それで、と。

つまり、お断りされました。

開示請求は利用者の正当な権利じゃ!
たまに書いてあるのがよみたいんだ!
園長がまとめたものより素の報告書がみたいんじゃ!

とか思いましたけど。

要するに、いやなのでしょうね。
伝わりました。

でもここで喧嘩してまでこちらの言い分を通すメリットはないです。
大したこと書いてあるわけではないので。

何かあったら電話がくる。
こなかったら何もなかったんだと思えばよい。
皆、そうなので。

だから、もやっとした気持ちを残したまま、了解しました、と言いました。

園長先生とお付き合いするのは大変です。私の悩みのたねです。

でも、味方がいる。事業所の人たちが間に入ってくれる。
愚痴を聞いてくれる(笑)

先手を打ってシャッターを卸す園長先生に、どうしても伝えたいこと、妥協せずに言わなくてはいけないことがある。叶うかどうかは園長の胸ひとつなので、こちらの願いが叶わないとしても、意見はこの先も言わねばならないと思う。こちらの言い分を、屈せずに言うこと、いつも園長のペースで話が終わっていたら進展しないので、伝えていかなくてはいけない。それが楽じゃないのよね。