働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

一年の集大成

体操発表会でした。
年長の長男6歳と、年少の次男4歳が出ました。
大きなイベントを無事に終えてほっとしています。

次男は皆の動きに合わせ、なんとかやっておりました。
先生サポートが全くついていない中、はじっこですがよく流れに合わせたものです。

開脚して並び、端のお友だちから順に上体を倒す。次男も後ろ見ながら自分の番を察知して倒しました。

ざらし!の掛け声であざらし体勢。右手あげ、の指示にも従いあげました。
からだ、あんなにそれたんだ、、、
ブリッジは出来ていないので、ブリッジ歩きしている時は見ているだけ。
最後のダンスはとっても楽しそうに踊りました。

出来るとこだけやって輪を乱すこともなかったのが凄い。


長男は跳び箱七段まで、練習の時は八段飛べたと言っておりました。

勢いよく走り側転をやったあと、ブリッジ回転2回。

片手でも回れそうなほど勢いついてたなぁ。

飛び込み前転するお友だちのために、ブリッジして飛び越え台の役をやっていました。


お姉ちゃんの時からもう6年目の体操発表会です。

長男は出来るほうではありません。でも、凄いと思います。

卒園したらやる機会がなくなって勿体ないから、体操教室入れたいな。

次男があんなにやれるとは思いませんでした。

ブリッジ、家で毎日やらせていたら、ちゃんと出来てたかしら?

少し後悔しました。もう少し家でやらせる意識を持てばよかったなぁと。

たとえ出来るようにならなくても、やって無駄になるなんてないもの。


次は卒園式か。次男も退園なので、二人とも四月は新しい生活になります。

うちは今年、インフルにはなっていません。このまま大きな風邪ひかず無事に三月を乗りきってほしいです。