働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

断った体験レッスン

英語教室の営業さんがきました。
体験レッスンに誘われました。
子供に話しかけて風船を渡してくれるのです。
話の途中途中に、いいですか?と確認があったので断るチャンスいくらでもあったのですが。

私の悪い癖で、はっきりと断らないまま、流されて体験の予約をしてしまったのです。

体験は、うちに出張で来てくれて、夕方7時から、と押されました。
予約いっぱい入っているようで、そこしか都合なかったんでしょ、という感じでしたが、
お父様も一緒に遊べるし、、、と、おじいちゃんおばあちゃんにも是非声かけて下さい、といった感じで私はドン引きでした。

決して営業さんが失礼だったわけではないのですが、
もやもやしたまま体験を予約してしまったこと、
子供たちの情報を書かされたこと、学校名と幼稚園名といったことを書かされ、
体験代として500円取られたことが やっぱり もやもやひっかかって、、、

今朝、電話して体験キャンセルしました。

お金は郵便為替で返金します、お金と引き換えに渡したもの(双六を頂いた)はそのまま使って構わない、とのことでした。安心しました。

キャンセルの理由を聞かれまして、営業さんが失礼だったか?と聞かれました。

営業さんは普通だったんだけどね、本当は最初から気乗りしていなかったけど子供の手前、はっきりと断れないままずるずる予約してしまった、と打ち明けました。

あぁ~、キャンセルは私○○が承りました。今後も何かありましたらこちら、フリーダイヤルをお使い下さい。と

営業さんが引くわけはないですし、私がしっかりしないといけないところなので、悪く言う気はないです。

娘、興味持ってました。お月謝を気にしていたら安かったらやっていいの?と。

ごめんね。。。ママ、嫌だったから、そこにあなたを通わせたくない。

英語は考えてなかったので、体験だけならいいか、ではなく、体験もしない、がいいと思う。

いつもその場で言えない私です。でも、後で必ず断っています。

理想はその場で断ること、なのに、そう出来ない自分に凹みます。