働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

日脳ワクチン

そういえば、日脳ワクチン求めて四軒電話したのですが、
一軒だけ、もう少しで入荷予定とのことで、また電話するつもりでいたのですが、

いつもの総合病院で、次男が発熱してお世話になったときに、
ワクチンがあるか聞いたら、今はもう入荷していて予約もできる、
とのことで、会計時に予約して、19日に打ってきました。 

他の病院で「ない」と言われたと話したら、「今の時期に?」と意外そうでした。

いつもの総合病院では、平日の午前中が予防接種、決まっているため、
赤ちゃんのときはお世話になったけど、園にあがっちゃうと連れにくくて、
他を当たってたんですが。
在庫があるときにやったほうがいいと思ったので、園には断って遅刻させました。

よかったよかった。パパが午前休をとって連れていってくれたので、助かりました。

ちなみに日脳ワクチン、副反応で高熱が出た、などの理由で敢えて打たせない、という方もいます。