働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

長女の入院費用と共済見舞金

今年の5月、GW明けに、長女が入院しました。

子ども医療費の助成制度が有効な病院だったのですが、入院費は支払いました。
入院のときは、いきなり無料にはならないそうです。
理由は知りません。

4日間で、食事代と保険外負担を含め、78740円もかかりました。
支払は、パパがカードで行いました。

いつものように、地元の役所で申請すれば、返ってくるそうです。
食事代を抜いて、恐らく、保険負担金部分の、74780円が戻ると思われます。

領収書を提出する前に、気づきました。

長女は、コープ共済に加入していたな、と。

電話して、見舞金請求しました。
今回は入院で、領収書があるので、そのコピーだけでいい、と言われました。

送られてきた申請書に、領収書のコピーを貼付して、送り返しました。
 6/1付けで、共済金の振り込みがありました。 

  6000円×4日間  で  24000円

この振り込みを確認してから、役所に子ども医療費の申請に行きました。
領収書が取られてしまう前に、共済金の支払を確認したかったんです。

脱水症状って命に関わることだったから、めでたくはないんだけどもさ、
貰える金は貰っておくべき、です。

電話してから、2週間くらいかかったけども、満足しています。

コープ共済、いいですね。電話がすぐ繋がったところがいいです。

他の保険窓口ってどうなんでしょうね?
たぶん、何処でもすぐ繋がるはず、、、ですよね?と思いたいです。