働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

我が家のインフルパンデミック

3/18(木)年中の長男  インフルB型発症。

3/23(火) 小2長女  高熱。 病院でインフルB型と診断。検査はなし(弟のおかげですね )。

3/24(水)ママ、次男発熱。ママ、病院で検査してB型と判明。次男は診療なし。

本日25(木)より、長男、長女、ママは解熱が始まったようです。次男はまだ熱いです。 

火・水と連続してお休みをとったパパです。家族のためにです。
パパがいるうちに病院に行きたかったので、ママは昨日行きました。

発症した23日の夜から24日の午前中まで、悪寒が物凄くて布団から出られませんでした。ずっと寝ていたかったけど、今を逃したら病院に行けない、と思い昼過ぎから行きました 。 悪寒はかなり残っていましたが、主人に車で送って貰い、何とか院内を歩けました。早くインフルを治したくて薬が欲しかったのですね。

医者がこういいました。

タミフルは必ず飲まなきゃいけないものではないんだけど、いりますか?」

タミフルはウィルスの増殖を抑えるだけで、その間に体の抵抗力で治すんですよ」 

そうなんだ、、、私は希望しました。 

「飲むんなら、5日間飲みきって下さいね。でないと効きません」

子供たち、せっかくタミフル出されたのに、苦すぎて最後まで飲みきれてないんですよね。罰当たりですねーー(*_*)でも、飲まなくても治るんなら、最初から飲まないほうがよかったかも、、、最後まで続かないんだもの。という理由で、未就園の次男は、医者にみせずに自宅療養のみで治させるつもりです。

次はパパか?!予防に、子供が飲みきらなかったタミフル飲まそうかと考えています。