働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

振込手数料を節約

生活費のメインバンクにみずほ銀行を使っています。
パパから振込してもらうのに合わせてみずほにしました。
月末に残高10万があれば、月1まで、他行振込が無料になります。

今、次男が通っている施設へ、毎回利用料を振込なので、月1特典を使っています。

子ども名義で貯めていた資金を、
子どものいる家庭に金利のいいJAの定期に入れてましたが満期になり、
移し替えることにしました。

SBJ銀行金利良かったので、そこに口座開設しました。
2年間で0.3%金利のが、一人100万までだったので、夫婦で開設しました。

パパとママで100万ずつ、定期に入れます。

メールオーダー支店なので、みずほの振込特典を使うしかないので、施設への振込は指定された支店へ直接赴きATMで現金振込しました。必要性にかられ、初めて行ったのですが、意外と施設から近い(そりゃそうか)です。ここに来て振込すれば手数料かからないじゃん!と発見がありました。振込カードを作りました。

今月、みずほ特典は、SBJの振込に使います。
でも、一回で振り込める限度額が50万だったので、来月も50万振込しないと、です。
振込限度額は書面で変更出来るそうなのですが、あと1週間ちょっとで来月だから、2回に分けて振り込んだほうが早いかな、って。

子どもの資金は何かあったときのお金、というパパの考えがありまして、ローンの繰上には回さないようです。

子どもたちが大きくなって、食費も上がってきているっぽくて、これから支出、どんどん増えて行くと思います。

今、我が家では誰も幼稚園に行っていないのですが、毎日施設への送り迎えは車でして、ガソリン代がかなりかかっています。やっぱり支出は意識しておかないと怖いですね。