働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

可愛い時期が長い次男と兄弟対応

自閉症スペクトラムで知的障害を持つ次男、4歳5ヶ月。
3語文が言えるようになりました。

ママ、お水、下さい。

抑揚のない喋りです。が、自分の要求を言葉に出せるようになったことが嬉しいです。
目指してたところにやっときました。
これ以外の3語文はないしまだまだだけど。
喋るようにならないかも、と思っていたから凄く嬉しい。ってか、凄いです。

どうして、次男はあんまりしゃべれないんだろう?と長男が言いました。
ゆっくり成長する子もいるんだよ、とママ。
聞いていたママ友さんが「いいじゃない、可愛い時期が長くて」と言ってくれました。

可愛い時期が長い。素敵な考え方で嬉しかったです。(^^)


コミュニケーションが大事です。
次男と顔を合わせてにっこーとする。話しかける。一人遊びに参加してみる。
次男が不安そうな顔してこっち見たときは、これがやりたかったのかな?と言ってあげる。
~~だね、と場面に沿って気持ちを代弁したり。
喋れなくてもこちらの言うことがよくわかっているようです。

施設から帰宅すると必ず三輪車をやりたがる。
付き合っていると家から少し離れちゃって、小一のお兄ちゃんに心配される。

お兄ちゃんが帰ってくるから、もう帰ろう。
おかえり、しに行こう。

と声をかけていたら下校に合わせて戻ることが出来ました。でも遊び足りなくて、おかえりした後、引続き三輪車です。

お兄ちゃんは帰宅時にママが居て安心したようだけど、ずっとスマホ(家専用)をしていて、ママと次男は外でうろうろ。

お兄ちゃんの相手をしたい。でも、次男に三輪車乗らせてあげたい。
お兄ちゃん、家にママがいても、宿題が終わるとスマホしますね。
お友達と遊べたらいいけどまだ友達の家や公園への行き来が一人では出来ないねぇ。。。
というか、遊ぶ相手がいない。
放課後居残り事業あるけど、積極的に使いたがらないんです。
たぶん、ママにかまって欲しいんだと思う。

次男は、ある程度好きなことやらせれば、癇癪が起きにくいみたいで、なるべく付き合いたい。
お兄ちゃんお姉ちゃんの用事に付き合ってくれているんですよ。習い事や病院とか。

長男が家で出来る用事(宿題とか)なら、家に入れた時に見てあげられるので、後回しになりがちです。

小4長女は宿題が上手くいかないとめちゃぐずって泣きます。

3人とも手がかかるんです。しっかりみてあげたいんですけど、なかなか理想にはなりません。