働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

たらたら日記。歯医者の定期検診

夏休みって、ママは慌ただしいと思う。
子どもに宿題させなくちゃだし、園組には柔軟体操、次男のトイトレをしなくちゃ、
歯医者にも行かなきゃ。

昨日、無事に歯医者に連れていきました!
それだけで、夏休みの目標を半分達成した感じがあって、ほっとしています。

歯医者で診て貰っているのは、上二人だけ。
長女 小3  と  長男 5歳年長。
春休み、夏休み、冬休みの年三回連れていってます。

子ども二人、同時に連れて行きたいので、予約は早めを心がけます。
7月の1週目中に電話して、7/31の9:30~を希望しておきました。

虫歯なさそうだからフッ素だけと思っていたのですが。

5歳長男、綺麗に磨けているけど、右奥歯に小さな穴が空いている。
大丈夫そうなら今治療しましょう。で、無事治療完了。

8歳長女、磨き残しがあります。仕上げ磨きしてますか?いや、一応しているのだけど、、、(汗)子どもの歯と大人の歯があるので磨きにくいですが、気をつけて磨いて下さい、と。また、治した奥歯の詰め物が欠けているので治します、と。

いやーー、まさか長男に虫歯が出来ていたとは。でも、無事に治療出来てよかった。
嫌がられたら、再度来なくちゃでしたので。
ちょっと痛かったみたいだけど、我慢出来たんだって。
お子ちゃまだと思ってたけど、強い面があるんですね!

実は長男、1週間前に予防接種(麻疹風疹二期)していて、その時も泣かなかったんですって。強いとこあるじゃん、と見直しております。

次男3歳年少さんの歯医者デビューどうしよう、と思っております。
もう市の健診はないんですよね。あとは、園で年一回あるだけで。
フッ素塗るなら歯医者行くしかないし。

次男は歯医者抵抗が大きいから、虫歯を作らないようと思い、磨いていますが、、、あまり磨かせてくれないので磨き残しがありそうです。

5歳の親子健診まで待つか、、、上二人を連れていく時にデビューさせちゃうか、、、
次男の様子見ながら考えようと思います。