働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

外壁塗装業者にひっかかるかも

昨日の祝日、ピンポンが来ました。
営業でした。

外壁塗装などをしているリフォーム業者さん。
ここの地域で実績がなく、なかなか仕事をとれないから、宣伝を兼ねて実績を作りたい。最初の数件だけ、足場代を無料にするから、塗料を塗らせてくれないか?
もちろん塗料代はかかるけど、それだけでいいからと。

玄関先でやたら話が長いです。雪が降っているのに、、、。

うちはまだ7年目なのでまだいいと思っているのですが。と言ってやり、やる気のなさをアピール。しかし、営業諦めません。

外壁塗装の重要性を語り、早いほうがいいんだと、アピール。
黙って話を聞いていると、家の壁の面積を測って見積もりを出したい、というので、
どーぞどーぞと勝手にさせました。

そして、計り終わって、緑の苔がある、と言われました。
あれはいつからですか、、、?と。気づいてなかったです。
家回りのお手入れなんてしないからなぁ、、、。

で、本音は契約してほしいとのことで、嫌だったら断っていいからと、
話を聞くことになりました。土曜日の17時から、うちでです。

契約を取るチャンスだから、相当粘るでしょうね。

外壁塗装、近いうちに考えなくてはならないでしょう。
そう思って、話を聞くことにしましたが、こっちは素人。
何もわかりません。

だいたい、足場代込みで100万くらい。
工務店によっては、80万くらいだと。
ネットで調べた感じでもそのくらいなようです。

今年は二人幼稚園なのに、お金かけたくないな、、、。
40~50万だったら考えちゃうかもしれません。
でも、その値段でやるとして、塗料は本当にいいもの?手抜きしないかな?
などと心配な点もありますし、、、その辺の知識ないので、うまいこと言いくるめられそうです。

60万いくんのなら、迷わず断ろうと思います。

そんなにお安くできるなら、他に是非お願いしたいって家がありますよ!

一度断って粘られたら、そう言おうと思います。