働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

車検でバッテリーを交換しました

ステップワゴンを購入して3年目、第一回目の車検に行きました。
うちはいつもホンダまで行きます。

二週間前にバッテリーが上がってしまい、点検の結果、性能が弱くなっている、との指摘を受けまして、交換することにしました。これが高いのです。

今の車は、ブレーキを奥まで踏み込むと、勝手にアイドリングストップするのですね。
エアコンやDVDはかかりっぱなしなので、強いバッテリーが必要なのだと。
ステップワゴンのアイドリングストップ用のバッテリーは、お値段 2万7千円。

それなら、普通のバッテリーにして、アイドリングストップ機能を使わないようにしよう、と思いましたが、それでも、車が大きいため、2万はしますよ、と。

結局、アイドリングストップ用のバッテリーにしました。

車検代は8万いくら、更に、定期点検パック(6ヶ月後と1年後に点検してもらえる)が3万5千円くらい(ちょっと正確に覚えてないのですが)に入りまして、

トータルで15万越えです。た、、、高い。(´д`|||)

家計は基本的に夫が管理しているため、こういう大きな出費にどのくらい対応できるのかの私にはわからないのですが、数字を聞いたら、えーーーっって思っちゃいます。

たぶん、、、私がやっていたら、こんな気前よくお金を使わないかも。
定期点検パック、いらなくない?いつもこんなに払ってたの?

いつも楽しくホンダに行かせて頂いていたよ。。。
そりゃ、サービスいいわ(笑)。

夫はよく車を出しますからね。ゴルフ、野球、テニス、、、。

でも、夫だからこそ、買えてるものもありますし、私は買い物下手だから、
食品は買い込んじゃっても、空気清浄機とかそういうのは必要性を感じてもなかなか買わなかっただろうし、子どもたちの玩具はもっと少なかったと思います。
それに、私が家計をやっていたら、衣料品の支出が増えそうです。

パパに任せていたほうが、うちはいいかな~と思っています。
ローンもこつこつ返していますしね。

なんか、またハラハラしたような内容ですみません。。。
不安と愚痴の入り交じったような内容になってしまいました。

また夫の通帳を見せて貰おうっと。