働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

11/20~12/19までに使えるお金

11/20以降の使えるお金 ・・・57378円
内訳)
パパから貰った生活費  へそくりと引かれるもんを除いて  53034円
ライフの電子マネーチャージによるプレミアム金額   100円
11/19までの残金   4244円 

私のお金の使い方だとこの予算は厳しいです。
買わなくていいものも考えなくては、ですね。

自分を知ることが大切と思います。
お買い得でも、使わなそうなもの、使いきれないものを買わない。
私は野菜をあんまり沢山裁けないので、傷みやすい青菜やもやしはあんまり買いません。下処理が手間なものは、冷凍使っちゃいます(*_*)里芋とかごぼう

お肉なら、お肉屋さんが近所にあるから、冷蔵庫代わりに買おう、とか。
でも、週3は魚だし、あとは生協さんで間に合わせてるので、あんまり肉は買わないんですけどね。

生肉を小分けに処理して冷凍、今はやってないですね。
時間をかけたくないのが正直なところ。
実践している方は本当に偉いと思います。

こんなだから節約にならないんですね。  

まず、生協さんの食材は高い。
買い物で、お菓子などの嗜好品、パンと牛乳、パパ用お弁当おかず、などなど。
金のかかる食生活なのです。

参考にならない話ですいません。

でも、自分のキャパを知ることは凄く大事と思います。

あとはお金と時間のバランス。

自分にあった方法を選択することが大事、と思います。