働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

10/20~11/18までの支出と残金

給料日に合わせて計算してみました。

10/20時点で、銀行引き落としや娘の習い事を除いて、買い物に使える額が   70523円  でした。臨時収入として、夫のカンパ  5000円  +  nanaco換金 215円 =5215円。

使えるお金が、計、75738円。 
実際に使ったお金が、71494円。
内訳)食費  43834円
         日用品   5121円
          衣料品   18585円
           他            省略

※実際の食費は、生協さん分25570円がプラスされるので、70408円です。
外食費は、夫財布なのでここには反映されてません。
※日用品も、生協さん1000円分をプラスして、6121円になります。

残金  4244円。

実はね、7万も使っていると、引き落とし分と合わせて、足りないんですよ。
毎月夫が振り込んでくれる額(15万)を越えてしまっています。
なのに何故赤字にならないか。
6月にボーナスで10万、プラスしてくれているからなのです。。。
それがあるから、残金が多目に残り、毎月の赤字を消してくれていたのです。
それがもうなくなってきましたが、次は12月なのでまたプラス10万入りそうです。

これを毎月の家計の足しにするのは勿体ないですね。
ボーナス時はいつもよりちょっと多目にへそくりしますけども。
理想は、毎月の支出を残金に頼らず、月15万以内に収めることなんです。
食費と日用品の買い出しだけなら何とかなりそうですが、
今回服を買ったように、無理な出費が何かしら付いてしまうのです。 
それにボーナスを使ったと思えばいいのかな(>_<)

節約は出来ていませんが、お金の使い方を見直して、理想に近づく努力をしようと思います。