働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

柿もぎ遠足と、増えた果物

11月13日(日)晴れ
 暖かい1日でした。町内会で小学生とその家族が対象の、柿もぎ遠足に参加しました。
参加費無料、子どもがもぎった柿が貰えて、お昼にカレーを御馳走になれる♪
こんな太っ腹企画なのに、参加者は少なめでした。
意外と予定が入りやすい日ですからね。

柿畑が遠くて、娘がだれてしまったけれど、ちゃんともぎることが出来ました。
3歳の長男ももぎらせてもらえて、いい体験になりました。
柿畑、草や枝が凄くて小さい子には危ない感じがしましたが、怪我なく済みました。
ひっつきむしがいっぱい服にくっつきました(*_*)

さてさて、うちの果物在庫が増えました。
みかん5個、
林檎5個、
柿10個以上。

色々早く食べちゃいたいのですが、忘れがちになります。。。
夕食のあと、と思うと私食べるの遅いからなかなか剥けなくて、
子どもたちが好きな果物はおやつの時に剥くようこころがけています。 

柿は、かなり熟れているものが多かったので、昨夜何個も剥いてタッパーに入れました。今日明日と、私と夫のデザートにする予定です。
娘が食べてくれるといいのだけど。