働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

肺炎の原因

年に1回は肺炎になる私。
過去に、原因菌を調べて貰ったことが2回ある。
2回とも、Hib菌(インフルエンザ菌b型)で間違いなさそうである。
冬に流行するインフルエンザウィルスとは全くの別物である。

きっと今回もそれだろう。

このインフルエンザ菌b型は、子供の予防接種でお馴染みだが、
髄膜炎や肺炎を引き起こす。悪者なのだ。
私は大人だから予防接種していないが、なんかいつもこれにやられてる。。。
抗生剤で治すのが一般的だが、耐性菌が出てしまい、治療が難しくなる病気らしい。

前回、喘息治療の専門さんとこでかかったら、良くなったので、今日はそこに行ってきた。パパの実家の近所なので、じじばばに子供3人預かってもらって。

診断は 肺炎(レントゲンの影は小さいが)と 喘息

抗生剤に、クラリスロマイシン錠200mg
咳や鼻水の軽減に タリオン錠10mg
喘息の吸入薬に アドエア250ディスカス

を処方して貰った。
1週間で症状が少しでもよくなり、2週間を目安に咳がなくなったら通院する必要なしと言われた。

ところで肺炎は移ると言われた。
移された人が必ずしも肺炎になるわけではなく、風邪として出る、と。
肺炎の原因菌が移るというわけだな。
うちの子たちも夫も、私が風邪引いてから咳してるもんねー。

皆さんも風邪には気をつけて下さい。