働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

熊本地震に対して出来ること

先日、鹿児島のお祖母ちゃんところに電話したら、
繋がってすぐ出た。
「昨日の夜も地震があって怖かったよ」と言っていた。
鹿児島はそんなに被害出てなさそうだけど。。。

熊本の方たち、大変なんてもんじゃない。
私は生まれてからずっと関東圏を出たことがなく、
いつか必ず来ると言われている首都圏直下型地震
運良く経験せずに生きている。

次は我が身、と思わなくては。

熊本地震が起きて、アンテナショップでお買い物する方が増えてるという。

ヤフーでTポイントを使って募金する仕組みがあったのでやってみた。
ポイント、少ししかなくてほんの気持ちだけど。。。

先日鹿児島に、お祖母ちゃんへのお手紙とふるさと納税関連の書類を送ってしまったが、
タイミング悪かったよなぁ、、、と不安になった。ちょっと罪悪感。
水曜あたり、またお祖母ちゃんに電話してみようかと思う。
手紙が届くかどうかも気になるので。

ーーー追記ーーー
4月19日火曜、お祖母ちゃんから電話があった。写真が届いたと。
熊本は大変だけど、鹿児島は大丈夫とのこと。安心しました。
熊本の方たちが一日でも早く復帰できることを祈っています。