働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

またまた電気料金プランを変更しました

エネハンドの導入に伴い、ナイト8に料金プランを変更してます。

ナイト8の価格帯に合わせて、エネハンドを、
夜の11時から朝7時までに充電、
朝7時から夜11時まで放電、という設定にしています。

これで生活すること1週間。

蓄電残量の二割を残し、放電が夜9時半頃には終わってしまいます。
蓄電残量を空にしてしまうと、停電時に使えないし、エネハンドの劣化を
早めてしまうとのことで、二割残す設定を変えたくはありません。
そうすると、お風呂後ドライヤーを使うのに11時まで待たないと、高い料金で電気を買わなくてはなりません。これは、、、嫌です(笑)
朝も、、、洗濯機を二回回しているので、深夜にタイマー機能で一回回したとしても、二回目は起きてから回さなくてはいけません。そうすると、六時には起きないとなので、なかなかつらいものがあります。それで気づいた。
夜の10時から朝8時まで安く使えたほうが断然いい!

それで、ナイト10に変えようと思い、東電に電話しましたが、なかなかなか繋がらない。。。エネハンド販売会社に事情を話し、東電に伝えてもらうことにしました。すると、10分もしないうちに、東電からご連絡をいただけました。

うちはナイト8切り替え時にスマートメーターにしているため、
遠隔操作が可能になっており、立ち会うことなくナイト10に切り替えられるので、
今すぐやれますよ、今日からナイト10が適用されます、とのことでした(^^♪

ちなみに、うちのキッチンはIHです。
夕食の支度でどうしても大幅に蓄電を使ってしまうのです。
電化上手のほうがいいかも、と思いついでに相談しましたが、
ガスを使ってなく尚且つ電気式温水器を使用していること
が条件とのこと。エネハンドじゃダメなのね。ガス使ってるとダメなのね。

そんなわけで、ナイト10の料金プランで頑張ります(^▽^)/
エネハンドの設定は、
夜の10時から朝8時までに充電、
朝8時から夜10時まで放電。
に早速変えましたよ(^^♪それでは~♪