働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

朝ドラ「エール」の母親像

朝ドラ見てます。楽しみの1つです♪ヽ(´▽`)/

今やっている エール 。
主人公側のお母さんが嫌いです。

夢を追う息子に、「あなたには無理。側にいて!」と懇願するところ。

息子の才能を信じず、挑戦しないことを願うなんて!!好きなのはわかるけど。遠くに行かないで欲しいのもわかるけど。成長をストップさせて、敷いたレールの上を歩かせようとするその態度!!気に入らない(*`Д´)ノ!!!

確かに恵まれてるんだよな、主人公は。
家のこと考えてないなぁって思うこともあるんだけど。でも、やっぱり!!
一視聴者としての私は、応援したくなっちゃうな。

対して、ヒロイン側のお母さんは好きです。

一視聴者として、シナリオの策略にはまってるかな??(笑)


実母を思い出すんですね。
勝手に決めつけてさ、あーしなさい、とか言う割りに自分は出来てなかった実母のことを。
朝ドラのように素敵なお母さんではなかったけれど、自分の意見を押し付けるお母さんだったんです。

私のしたいことに反発して、私が何かしようとするといやがってさ。なんだったんだ。

私は実母に何かを反対された時、考えたけど、結局、思ったように行動とったほうが多かったです。
人からの反対って不快に感じるものです。私が反発出来た相手は実母くらいなんですが。

友達に反対意見言われた時はいくらむかついてもスルーです。きりがないから。

って、ちょっと脱線しましたが。

人の気持ちや行動って、その人にしかどうにも出来ないと思うんですよ。だから、尊重しなくちゃ、と思うわけです。

だから、私は、意見を押し付けられるのが嫌いだし、人にもしたくありません。

だから、朝ドラの主人公のお母さんにいらっとしたのですよ。

それ以外はとてもいい母さんだと思うんですけどね。