働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

揚げ物の仕方

揚げ物は意外と時間がかかります。
場所もとります。

ついでだからあれもこれも、とやっていると本当に時間がかかります。数が多いのも辛いです。

揚げ物する時は欲張らず、一品にしぼるのが楽です。唐揚なら唐揚だけ、というように。

ところで、お肉で一番安いのは、とりむね肉だと思います。税込みでも、100g50円以内で買えます。

とりむね肉に、塩コショウとカレー味パウダーつけてフライにしたら、大好評でした。経済的だけど豪華なおかずです(’-’*)♪

小麦粉卵パン粉、3つボウルを用意して、箸を3つ用意して、それぞれのボウルに付けて。一口大のお肉を6個くらい、小麦粉から放り込む。卵に移動して箸替えて、パン粉に移動して箸替えて、ちょっと時間かかるけど各衣が混ざらないように配慮。

油に入れたら、次に揚げる分の衣付け。
衣付けしている間にいい感じに揚がってきます。
揚がったものは魚焼きグリルの網に置いて行きます。場所の節約ですね。

こうやって、フライだけに集中すると、楽です。
他のことはできないので、やらない。

そんな感じで、子ども用の夜弁当を用意しました。
今日は5時から体操。2人続けて長い時間です。
家で食べるパパ用にキャベツを刻みたかったけど、それは出来なかったので、帰宅してから。

あー、もっと色々用意したかったなぁ。