働かないママの人生計画

子どもの愚痴と日々思うこと

どっち取る?ときめきorWAON

夫はイオンのクレカを持っています。
娘がルネサンスでスイミング習う時に作らされました。
WAONは付いてないけど、イオンで割引恩恵受けられますし、ときめきポイントがクレカ払いすると2倍でたまっていきます。

最近になって、私、WAONのポイントカードを貰いました。

イオンの寿司屋で夫とランチしたときに、WAONカードをスキャンしてもらったあと、イオンのクレカ支払いをしてもらったんです。店員さんは戸惑っていました。

WAONが貯まったかな?と端末で確認してみると、0ポイント。
何故?とサービスカウンターの方に聞くと、
ときめきポイントとWAONの両取りは出来ない、と言われました。 

理由は、クレカ払いすると、ときめきポイントは常に2倍でたまっていくから。
WAONポイントが付くのは、現金払いかギフト券支払いか、他社クレジットで払ったとき、ですって。

ときめきポイントは1000Pいかないと使えないし、失効もある。
WAONは1ポイント1円で買い物に使える。失効条件はときめきと一緒。  

イオンで失効前の期間中(2年間)に1000P行くほどの買い物って普段していないんですよね。
それなら、WAONと他社クレジットP貯めたほうがよくない?

と私は計算していたが夫は「イオンカードでいいんじゃない?いつでも2倍でしょ?」と。うーーーん(。-∀-)今年はランドセル買ったから、1000いくと思いますがね。。。

ときめきポイントは、イオンでクレカ払いするといつでも2倍、
イオン以外のお店だと、ポイント一倍。200円で1P。

イオン以外のお店で、イオンカードは出さないのよね。
そうすると、、、って、どっちがうちにとってお得かを計算してしまう私でした。